Home

わらうねこがふりかえる


  • Comments (Close): -

もうすぐ4歳

ほんと早いもので来月4歳。
だいぶいっぱしのことを言うようになり、
寝てる姿を見ると、でっかくなったなあ〜と毎日思う。
知り合いが、赤ちゃんが恋しくなると言ってたけど
私ももう1人欲しかったなあ、と思うときもある。
無理だけど。

しかし、保育園と幼稚園てこんなに違うものか、と
入園5ヶ月経った今でもなんだか慣れない自分。

何年ぶり?

ずっと放ったらかしのこのブログ。
ぼちぼち再開決意。

この間、しんちゃんもずんずん大きくなり、なんと、もうすぐ4歳。
保育園も2ヵ所行き、この春から幼稚園へ。
いやーいろいろありました。

赤さんのころの記事を読み返しても
「こんなことあったっけ?」と
すでに忘れていることが多し。

これを消すのももったいないし、
雑誌のエッセイに「2〜3歳は親にとってゴールデンタイム」とあって
この時期を残さずしてどうする、と思ったこともあり。



託児所見学

今月からあわてて始めた保活で、今日まで見学に行ったのは
認証 フロンティアキッズ上町
認可外 おうちde保育 桜新町園
電話だけでウェイティングに載せてもらったのがベビールーム桜新町(認証)

一番最初に散歩がてらアポなしで話を聞いたグローバルキッズ松陰神社前(認証)はウン十人待ちです、と言われ
リストに載せますか?とも言われなかった。

月曜に蓮美幼児学園(認証)の見学予定。

今日は認可外の梅丘にある託児ルーム○○○○○へ行ってきた。
ベビーカーを押してめっちゃ早歩きで20分。
駅の近くに長い上り坂があるのがちとキツイ。

園長さんの話を聞くと、認証や認可に入るまでとか、幼稚園が終わった後ママが帰ってくるまでとか
“つなぎ”に利用する人が多いそう。
今日は祝日なので園長さんと10ヶ月くらいの子がひとりいただけで普段の様子がわからなかった。
そうか、平日に見た方がよかったなあー。
しんちゃんは10分くらい少し離れたところでポヤ~ンと突っ立っていたけど
そのうちベビーゲートのカギとかをいじりだしていた。

室内は通ってる子たちのおむつとか持ち物がむき出しで
棚やベビーベッドの下にぎゅうぎゅうに押し込まれてたり
整頓はされてるんだけど、なんとなく雑然とした感じ。
あと園長さんが保育士ではないのはいいけど
しんちゃんに対する態度がこういうところの人にしてはドライで
ちとひっかかった。経営者なんだからいいのかもしれないが
今日みたいな一人しか預かる子がいないときは園長さんが世話していると言っていたので
不安と言えば不安。

でもうちみたいに不定期で忙しくなる家庭では柔軟に対応してくれそうなので
認証に入れるまではいいのかも。。

遅すぎる保活

こどもが1歳を過ぎて歩けるようになり、
Macは触りたがるし、机の上にも手が届くようになって、とても仕事にならないので
こんな年度末に近づいてから保活開始。遅っ。

去年も認可には申込みしたんだけど落選。
今年も、一次選考の結果が先週来ましたが、ええ、もちろんダメでした。
2000人枠に4000人応募。
さすが待機児童都内ダントツ1位の世田谷区。

ママ友数人が、秋頃来月から預けるんだ~とか軽く言って仕事復帰してたので
結構大丈夫なのかな~とぼんやりしてたら、
認証も数人の定員にキャンセル待ち20人とかって所ばっかり。

通えそうな場所の認証と無認可保育所に片っ端から問い合わせて
せめてウェイティングリストに載せてもらって空きが出るのを待つしかないよなあ。
リストさえ載せてくれないところもあるし、キビシイわー。

5~6月になるとごそっと動きが出る可能性はあるって
昨日説明会に行った保育所の人が言ってくれたのでそれに期待しよう。
問題はそれまでどうやってしのぐか・・・。

心機一転

子どもがハイハイから歩くようになって
目が離せなくなりブログもずっとお留守になっていたけど
ぼちぼち再開しようと思います。

子どものこと仕事のこと家のこと猫のこと・・・大波小波どんぶらこです。

Home

Recent Comments
Meta
Links
Feeds

Page Top

